今日のがんばりは終了しました

高等遊民になりたい

【医薬・科学】FDAが初の遠隔医療機器を承認

FDAが初の遠隔医療として、人工内耳の定期的プログラミングを遠隔で行うプログラムを承認したそうだ

www.fda.gov

人工内耳の使用者は、専門のセンターまたはクリニックで定期的に調整を受けねばならない。今回の機器は、資格を持ったオーディトロジストが遠隔からプログラミングを行うことで、特に遠隔地の患者、頻回の調整を必要とする患者には有用とかんがえられる。

FDAは、臨床試験において以下の評価を行った。

会話理解度検査では、対面プログラミングと遠隔プログラミングの間に有意差は認めなかった。

他の音がする中での会話聞き取り能力や、音の方向、距離、動きの感受性を含む、患者による自己評価データも評価した。

遠隔通信に対するサイバーセキュリティー対策についても評価した。

その結果、FDANucleus Cochlear Implant Systemを承認した。

 

自宅のPCを使用するのか、なにか専用の機器を使うのか知らないが、

こんな風にいちいち出向かなくても調整できるっていいね

アメリカはすごく広いから、定期プログラミングに行くのも大変だろうしね

 

プログラムは、確かに遠隔医療機器としてはもっともハードルを超えやすそうではあった

患者に触ったり、対面診察が必要な部類のことでは遠隔医療は難しそうだ

お腹抑えていたいかとか、硬いかとか、膝がはれているかとか、

遠隔でどうやって判断するのかちょっと想像できない(何らかのデバイスを使用してできたとしても、普通に病院行ったほうが安く上がりそう)

禁煙指導とか、主にお話するだけのことならどうにかなりそうな気もするけど…

というか、効果があるならアプリでもいいじゃんとか個人的には思うが、保険的に難しいんだろうな

医師法で対面診察について規定がある(後に一部改訂)わけだけど、

最近は聴診もしない、触りもしない、パソコンばかりみているなんて苦情をよく聞くくらいだから遠隔でもいんじゃね?と思ってしまうわ〜(苦笑)

 

日本でも遠隔医療の話はあるけど、遠隔画像読影や遠隔病理診断くらいしか馴染みがない気がする

調べてみたら学会があって、

日本遠隔医療学会

ここに通知一覧があったけど、法律的にも保険的にも色々面倒みたいだな

 

遠隔診療って、実際、離島や医療過疎地の患者さんにとってはすごく助かるんだろうと思う

遠出しただけで体調崩すねコのような生物にとっても、これはありがたいよ

ただし、遠隔でやったほうが高くつくとかでなければの話だけども…

なんだかんだ設備投資費、維持費がかかるんだろうし、安上がりにできんもんかね?と思うけどそれじゃ商業的に成り立たないしな

 

今後、遠隔診療がどの方向に発展していくのか、非常に興味がある

おそらくAIを用いる方向になるんだろうけどさ

 

あーーー今なんの関係もないけど、久しぶりにちんあなごに癒やされたいわ〜

f:id:slimneko:20171211233352j:plain

 

 

東屋のジューサーで生ジュース生活

今週のお題今年買ってよかったもの

 

ネットでちょいちょい話題になっていて、入手困難なんていわれたりもしているので、

ご存じの方もおられるとは思うが

店頭でみつけてつい買ってしまった

「東屋のジューサー」

f:id:slimneko:20171211212649j:plain

3100円です

東屋のものはどれもそうだが、まず見た目が非常に均整が取れていて美しい

小ぶりで、レモンを絞るのにちょうど良さそうなサイズ

 

以前ドイツのスーパーに、オレンジ生搾りマシンがあって、

そこでジュースを買うのが楽しみだった

お金を入れるとガコンガコン…といって、内部で大量の皮付きオレンジが絞られ始める

果皮に付着している残留農薬について若干の懸念があったが、

おいしかったのでよく買っていた…

そういうわけで、生搾りジュース生活をしてみたかったのだ

 

さて、安売りしていた小さめのグレープフルーツを早速絞ってみる

f:id:slimneko:20171211212954j:plain

 4個で198円、お買い得

 

f:id:slimneko:20171211213150j:plain

種はちょうどよい感じに周りに残り、穴から果汁だけが下にたまる仕組み

すごく絞りやすいし、周囲が堤状になっているので、周りに汁が飛び散るということがない

 

f:id:slimneko:20171211213245j:plain

小さなグレープフルーツ半分でこのくらい、1個だとちょうどこのグラスの7分目くらい

いや、ml表示しろよと思われたかもしれないが、測る前に飲んでしまった

グラスはDESIGN HOUSE Stockholm の The Timo Glass(400mlサイズ)

すぐに物を取り落とすねコをもってして、一度も割れたことがない屈強なグラスである

…そう、まるでドイツ兵のような(北欧食器です)

 

どうせすぐ飽きるだろと言われていたが、使い勝手が良いのでしばらく飽きていない

今の時期はホットレモネードもいいね

 

12月も中旬になってしまった

ドイツやスイスはクリスマスマーケットの時期だろう

ぬるいホットワインや、冷たいパンにすぐ冷めるラクレットを乗っけたしょーもない(しかも高い)食べ物でも、あの雰囲気だと楽しく思えた

 

空から星が降るようなチューリヒの大通り

世界で一番地価の高い街…

f:id:slimneko:20171211215727j:plain

 

 

 

 

【薬】「スマートドラッグ」27品目、処方箋ない個人輸入禁止に

f:id:slimneko:20171117013020p:plain

都内の川でみつけたクラゲ

 

いわゆるスマートドラッグ(頭がよくなる薬とか集中力を高める薬とかいわれる)が、

ネットで簡単に買えてしまう(それこそ子供の小遣いレベルの値段で!)ことについて

以前から規制が必要ではないかと個人的には思っていたが、

ついに厚労省が規制に乗りだすようだ

www.asahi.com

6月の厚労省部会資料では、ピラセタムの名前が挙げられていたが、27品目か〜

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/iyakuhinniryoukikiseidobukai24-1.pdf

 

ネット上では、そろそろ規制が入るから買いだめをしておけという話が以前からあったので、ついにという感じ

 

規制が予定されているのは以下の27種類

てんかん治療薬》

・ピラセタム

・レベチラセタム

ADHD治療薬》

・アトモキセチン (ストラテラ

意識障害改善薬》

・シチコリン(日本では頭部外傷に伴う意識障害等に対する注射薬として承認)

《そのほか》

・ジヒドロエルゴトキシンメシル酸塩

・ニセルゴリン(サアミオン

・アニラセタム

・エチラセタム

・ネフィラセタム

・オキシラセタム

・プラミラセタム

・イデベノン

・ニモジピン

・ビンポセチン

・プロプラノロール塩酸塩(インデラル、プロプラノロール:降圧剤)

・アテノロール

・ブロモクリプチンメシル酸塩

・フロセミド(利尿薬:ラシックス、フロセミド)

・チアネプチン(スタブロン 本邦未承認)

・ソマトロピン(遺伝子組み換え

・デスモプレシン酢酸塩水和物

タンニンバソプレシン

・アドラフィニル

・ナドロール

・プロカイン塩酸塩(外用剤を除く)

・デヒドロエピアンドロステロン

・プレグネノロン(プロホルモンでサプリとして販売されている模様)

 

これを見ると、利尿薬フロセミドとか、スマドラだったのか?と思うようなものもある

調べてみると、「芸能人もむくみ取りとして使用している!」なんて記事が出てきた

βブロッカーのプロプラノロールを「あがり症の人が飲んでいる」とか、

「ミュージシャンの3人に1人がライブ前にのんでいるとか」

・・・真偽の程はわからない

副作用もあるのに、安易に買って飲む薬ではないと思うが

 

 

下記のサイトを見ると、「規制規制ってだから日本はダメなんだよ」とか「病人潰し」、「製薬会社が儲けるためだろう」といっている人もいるが、

今回のことについてはそれは違うと思う

【医療】「スマートドラッグ」27品目、処方箋ない個人輸入禁止へ…てんかんやADHDの治療薬など | LH MAGAZINE

【超悲報】厚労省が「スマートドラッグ」の個人輸入を禁止。通院できない鬱・ADHDの唯一の希望を潰していく方針へ : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

 

以前にブログ上で触れたが、

高校生などが、試験前に集中するため、記憶力を向上するため等の理由で購入し、

依存症になって病院を受診する羽目になったりしている

精神科系の薬剤(に限らないが)を若年者にコントロールなしに投与することは、その後の心身の健康に影響しうるので厳に慎むべき、というのが原則と思う

薬剤は服用を続けると耐性が生じるので、次第に内服量が増え、他の薬剤の乱用につながる可能性もある

 

でも、どうだろうな・・・ねコも受験生の時に内服していたら何か違ったのだろうか?

正直、その頃もそわそわしてあまり勉強に集中できなかったし、家の中を走り回ったりしていたし(迷惑)

 

大学受験なんて、人生でいえばまだ第1コーナーにさしかかったようなものだと思う

でも、高学歴の親は自分の子供をいい大学にいかすために、子供の頃からお金をかけて必死で教育している

ということは、やはり学歴、学閥がある程度ものをいう社会だと実感しているのた

 

海外でも、子供のスマドラ依存は問題で、特に中産階級に多いという

格差が固定化していくわけである

 

ねコ自身、ストラテラを飲み、一回中断してみたりして思ったことは、

この種の頭に効く薬は本当にやめ時が難しい

やめた時のイライラそわそわの反動ときたら・・・というわけで結局今も飲んでいる

しかし、最近あまり効果を実感できなくなってきた

ねコは将来的に薬をやめてもやっていける仕事に戻りたいと思っている

薬なんて飲みたくない

ADHDにとって不向きな仕事をこなすために薬を飲む・・・

それがおかしなことだっていうのは、自分でよくわかっている・・・

 

ストラテラは確かに高額である

ねコも最初はびっくりした!!

しかし、自立支援医療で補助を受けることもできる

だから、ネットでの抗うつ剤ストラテラの売買の規制が病人潰しになるとは思わない

 

その薬がないと就業できない、などの理由で処方薬が必要なら、病院に行くのが原則だろう

ねコも初めて受診するときは本当に迷った

職場にバレたらどうしよう、待合室で知り合いに会ったら?・・・

 

精神科はハードルが高いというけど、心療内科だって最近では医療関係者の間でも精神科との区別が曖昧になってきているし、メンタルクリニックっていえばおしゃれな感じがするし、つまり名称の問題じゃないんですよ

 

ネットでスマドラを買っている人は、自己責任で買って飲んでいるんだからいいじゃんっていうかもしれないけど、

大人はともかく子供は大人が守らないといけない

更にいうと、このような、正当でない薬の使い方は、医薬品副作用救済制度の対象にならない

 

病院に行く暇がないというなら、それは社会の構造的な問題である

受験でいい大学に入らないとその後の人生全部ダメって子供に思わせてしまっているのも、社会の構造的な問題である・・・

 

そういうのが少しずつでも改善されればいいのだけど、しばらくは・・・

 

 

  

【科学】10万個の子宮-ジョン・マドックス賞受賞スピーチ

村中璃子氏が子宮頸がんワクチンの安全性に関する科学的根拠のある情報を広めた業績でジョン・マドックス賞を受賞した

 

ジョン・マドックス賞受賞スピーチ全文「10万個の子宮」|村中璃子 Riko Muranaka|note

 

ジョン・マドックス賞は、公共の利益に関わる問題について健全な科学とエビデンスを広めるために、障害や敵意にさらされながらも貢献した個人に与えられる国際的な賞(Wikipediaより)

 

本件については、日本のメディアでほとんど報じられていない

メディアは、ワクチンの被害者だという人々の個々の事象は積極的に取り上げたが、本件を取り上げるつもりはないようだ

反ワクチン主義者からの攻撃が面倒なのだろう

 

問題は、ワクチン接種勧奨のとりやめが、科学的でなく、感情的な理由によって行われ、いまだに再開されていないということだ

それによって、本来ワクチンを接種していれば防げた子宮頸がんが発生しているだろうに、それに関しては知らんぷりだ

 

厚労省は、過去の薬害裁判で痛い思いをしているので、接種勧奨をいつまでも保留にしているのだろう

厚労省の担当者は、自分がその部署にいる2年間はとりあえず、なんの動きもなく過ごしたいと思っているに違いない

 

日本はこんな有様で科学大国なんて言ってよいのか?

 

今回のスピーチの中で、厚労省の研究班の研究の中で、ワクチンによる脳への影響があるとみせかけるようなデータの捏造があったことが明らかになってる

どういった目的でこのようなことをしたのか分からないが、多数の国民の健康にかかわることだという自覚はあったのだろうか?

 

メディアも自分たちの報道姿勢を問い直すべきなのではないか?

 

一見すると弱者にみえる(もちろん、少女たちの症状が早くなくなることをねコも願っているが)ワクチン被害者団体の、極めて効果的で、組織的な活動に関しても、国民はもっと知っておくべきだろう

 

まっとうな医療関係者は、思春期の少女に、ワクチンとは関係なくこういった症状がでることを知っていた

だが、色々面倒なので声をあげなかった…

産婦人科学会が接種勧奨の早期再開を求めていたのは、当然といえば当然なのだが、個人的には頑張ったなと思う

 

例えば、がんもどき理論に対して公式に反論している大きな学会があるだろうか?

 

村中氏の著作がようやく出版される

これも、面倒ごとを嫌ってどこの出版社からも断られていた原稿である

せめてSNS等での拡散、著作の購入という形ででも応援したいと思う

 

10万個の子宮:あの激しいけいれんは子宮頸がんワクチンの副反応なのか
 

 

 

うつ状態でも使える行動記録アプリ

これまでずっと、行動記録アプリはMyStatsを使っていた

 

MyStats

ライフログ記録・分析用iPhoneアプリ MyStats 時間管理等、自己管理・自己分析向け

細かい日常の記録ができ、週を通して全体を俯瞰することができるので、

睡眠時間や睡眠相のずれも視覚的に分かる

f:id:slimneko:20171126090930j:image

これはある週のねコの記録

黄色が睡眠を表している

就寝時間、起床時間、睡眠持続時間が 全く一定しておらず、双極性障害にとってよくない状態である

というか、睡眠相が安定していないのはずっとだけど

 

f:id:slimneko:20171126090855j:image

円グラフで一日の時間配分が分かる

また、体重、飲酒量等自分の好きな項目を設定してグラフ作成することもできる

非常によくできたアプリだと思う

f:id:slimneko:20171126084505j:imagef:id:slimneko:20171126084928j:image

(こちらはサイトからお借りしました)

 

 しかし、最近うつ状態がひどく、

日記アプリをつけたり、日常を記録することもままならない

ねコは細かい方なので、きちんと記録できていないとストレスになる上、

記録をとらないとその時どういった状況だったか後々わからなくなるので、どうしたものかと思っていたのだが…

 

そこで、頑張らなくても記録ができるように、

新しいアプリをためしてみることにした

うつレコ|うつ病の人のための行動記録ツール

 

イラストは「つれがウツになりまして」の作者さんだそう

朝昼晩の気分は、ボタンをぽちぽちするだけなので非常に簡単

睡眠時間、昼寝の記録もできる

f:id:slimneko:20171126091819j:image

 飲酒、食欲、気分という、最低限必要な項目は入っています

内服薬の細かい内容の管理や、朝昼晩何時に飲んだか、は記入できない

(そういうアプリはまた別にあるけども)

f:id:slimneko:20171126091845j:image

 だれにあったか、どこに行ったか、も最低限だが記録できる

f:id:slimneko:20171126093114j:image
ただし、行動は1つしか選択できない

 

簡単な入力をするだけで、それなりのソーシャルリズムメトリックチャートが完成する

 f:id:slimneko:20171126093136j:image

項目の追加、編集機能はないが、

最低限必要な項目は揃っており、

むしろ細かく作り込むとねコのようにどんどん細かいドツボにハマる生き物がいるので、このくらいが丁度良いのかもしれない

 

ただ、アプリタイトルに「うつ」を入れるのをやめてほしい

万一人に画面を見られた時に困るし、見ただけでなんか落ち込むので…

 

 DLしてないけど、いくつか気になるアプリがあった

 

曹洞宗公式アプリ

曹洞宗公式アプリ一覧 | 曹洞宗 曹洞禅ネット SOTOZEN-NET 公式ページ

曹洞宗が公式アプリを出す時代…

瞑想系のアプリはこれまでにもたくさんあったが、写経機能、警策、木魚や鐘の音で遊べる機能など

なかなかユニークで出来も良いらしい

 

こころのスキルアップ・トレーニング

認知行動療法活用サイト「こころのスキルアップ・トレーニング(ここトレ)」

精神科医監修の認知療法アプリ

7コラム法をアプリ化したもので、状況、感情、自動思考、根拠、反証などを自分で記載していく

アプリのつくりがイマイチなのか?評価が低い

 

 ココロログ

http://applion.jp/iphone/app/925304147/

 ソーシャルリズムに加えて、体調を記入できるのがよさげ

項目も細かくあるようだが、メモ欄がない

毎月そこそこの課金がある模様…

 

KibunLog

http://applion.jp/iphone/app/1200409249/

どのような状況、時間帯に、どのような気分になりやすいか傾向がつかめる

イライラした時は書くだけでも落ち着くと思われるから、日記に書くくらいならこっちに書いた方が良いかもしれない

しかし、項目は編集できないようだ

 

ビール瓶で殴る研究が日本にもあったよ!

世の中ビール瓶で殴る話ばかりですが

殴ったらスッキリするのかな…ストレス性の胃炎もなおるかな…

 

日馬富士のビール瓶殴打(したとかしてないとか)騒動以来、

ビール瓶は頭蓋骨より硬いことをもっと拡散しないといけないという動きがありますね

ビール瓶>頭蓋骨の研究は、過去にイグノーベル賞を受賞しているので、話題になっています

www.j-cast.com

 

原著論文↓

残念ながらフルテキストは有料

Are full or empty beer bottles sturdier and does their fracture-threshold suffice to break the human skull? - PubMed - NCBI

 

500mlのビール瓶の強度(それも一番弱いネックのところで試験している)が、頭蓋骨骨折を生じる骨折閾値を上回っているかを調べている

その結果、空瓶は40J、フルボトルは30Jの衝撃まで割れずに耐えており、この衝撃値は頭蓋骨が耐えられる数値を軽く上回っていた

 

頭蓋骨の強度を調べているものはないか調べていたら、

ちょっと古いけど1992年の論文に引用されている資料を見つけた

http://www.tytlabs.com/japanese/review/rev271pdf/271_015_morimoto.pdf

 頭っていうか、顔面骨だけど
これは交通事故で頭を打つ(顔面からつっこむ)場合の怪我について検討しているので、
ビール瓶でぶち殴るのとは条件が違うんだけど・・・
 
そんなこたあどうでもいいから、頭をぶち殴るぜ!

f:id:slimneko:20171120233110p:plain

ふぅ
 
このデータを見る限り、

f:id:slimneko:20171120233040p:plain

前頭骨が一番衝撃には強いようだ
しかし、皮膚の中で最も耐衝撃性が有るのは、頭皮であることもこの論文中に記載されている
そして、頭蓋骨骨折よりも裂傷からの出血で死亡することのほうが多いのだ
ということは、相手がビール瓶で殴りかかってきたら
額でなく、頭部の前側を差し出すほうがいいのか・・・?
避けるより難しいかもしれない
 
 
では、ビール瓶の強度はどうか
「ビール瓶軽量化の道」
いかにして強度を保ちつつ、瓶を軽量化するかという検討であって、
楽に人を殴る方法を検討しているわけではない・・・
さて、この論文にでている図がこちら

f:id:slimneko:20171120234521p:plain

単位が違うんだよな・・・でもこまかいことはいいぜ!
高いところからふりをつけて殴れば頭蓋骨に勝てる数値である
良い子は真似しちゃいけないやつである
 

ちなみにJIS規格では以下のような試験系で強度検査をすることになっている

JIS S 2303:2003 炭酸飲料用ガラスびんの機械衝撃試験方法

JIS S 2301~2306が、炭酸飲料用ガラスびんの規格である

炭酸は内部からの圧力が高いこと、気温上昇による内圧上昇の危険性などから

特にたくさん試験項目が有るみたいですね

こんなに一生懸命作った瓶を人を殴るのにつかっちゃダメだ!

 

さて、普通の会社なら傷害事件なんだけど、なぜか警察に届ける前に協会に報告がなかったということを責められている今回の事件

普通の人間なら死んでる可能性もあるのに、全治2週という力士の凄さをみせつけられた事件であった(終)

【怒りの根性焼き】喫煙可150平方m以下の厚労省案に怒り心頭

医療費減らせと言っておきながら、

発がん性のある有害物質を垂れ流すとはどういうことなんですかね?

厚労省言ってることおかしいぞ

 

喫煙可150平方m以下の案 厚労省、当初から大幅緩和:朝日新聞デジタル

 

タバコ吸う人にも吸う権利はあるから、吸うのはいいけど、近くで吸うのはやめてくれ

煙吸わされる方の権利も考えて欲しい

f:id:slimneko:20171118005219j:image

 

誰かー!ねコの健康が傷害されてます!

 

 

ねコは禁煙ファシストなので

近くでタバコ吸うとか許さんよ

そんな奴は…

 

一生物のブラジャーの刑だ!

 

f:id:slimneko:20171118004720j:image

 

全面禁煙にしたら飲食店が潰れるなんていってたけど、別に飲食業界のことを考えてるわけでもないらしい

喫煙可30平方メートル以下の案には、

かねてよりタバコ議連が反対していたという

タバコ産業にかかわる人々の生活をささえるためだという…

自民たばこ議連、禁煙義務化に反発 分煙維持の対案発表:朝日新聞デジタル

 

圧倒的多数の 非喫煙者の健康的な生活は守られなくて良いのだろうか

喫煙率は20%割ってるのに?

2016年「全国たばこ喫煙者率調査」、男女計で19.3% | JTウェブサイト

 

分煙でいいというなら、完全分煙にしてほしい

現状、分煙といっても、喫煙エリアとの間に扉がなかったり、ドアの開け閉めで煙がただよってきたりするし、ねコのような咳喘息持ちにはきついのだ

 

だいたい、飲食店でタバコ吸わないといけない理由はなんだ?

吸わないと食えないのか?

じゃあ、寿司屋や料亭ではどうしてるのさ?

 

上司とかの年齢の人たちは飲み会の最中に平気で吸うけど…

気分的にはこんな感じ

 

f:id:slimneko:20171118010420j:image

くせぇんだよ!

あーー法律で規制されることを期待してたのにマジがっかりだ