今日のがんばりは終了しました

高等遊民になりたい

河童忌に思う

今日は芥川龍之介が35歳で自殺した日である

 

ここのところ、暑さやストレスで眠れず、

眠れないとロクなことを考えないというのが世の常な訳で、朝方4時くらいまで人間の苦しみや将来の不安について考えていた

ただ漠然とした不安があって芥川は死んだというけれど、

同じような歳にあって、なんとなくわかるような気がする

 

発達障害の二次障害による鬱や双極性障害があって、だんだん良くなるわけでなく、

仕事があわなければストレスで増悪し、

薬は増え、身体は年々しんどく

将来どうなっているものか

生きていたとして楽しく過ごせているのか

こんなダンゴムシのような毎日がいつまでもつづくのか

とてもやりきれない

 

とかなんとかいいながら

まあ、とりあえずしんでないわけだが

f:id:slimneko:20170724213703j:image