今日のがんばりは終了しました

高等遊民になりたい

【ADHD】普通の人は家の中をウロウロしませんと言われたこと

ネこは仔猫の時から、特に理由もなく

一人でいる時に、部屋の中をウロウロ、ぐるぐる歩き回り続けたり、走り回ったりすることがあった

たいがい考え事に没入していたり、妄想にふけっていたり、興奮している時だったが、自分にとって日常だったので、おかしいと思ったことがなかった

(親に「ネこは一人の時にバタバタ音を立てるのは何をしているのか」と言われたことはあったが、自分がおかしいと思ったことがなかった)

 

数年前、

この行動に一回あたり数10分費やしていることが分かり(部屋のホコリ取りにも時間を費やしていた)、時間の無駄なので止める方法はないのか心療内科の先生に相談したら、

「それはADHDの症状ですね

大人になって多動の症状が残っているのは少ないんですけどね」

と言われて驚いた

少なくとも子供の時は授業中に走り回ったりするようなタイプではなかったのだが

(今も別に職場で走り回ったりはしていない)

 

みんな一人の時には家の中をウロウロしたり、走り回ったりしているけど、

もしそれをみてしまっても、本人に対して指摘しないのがエチケットなんだろうと

なぜか勝手に思い込んでいた

 

帰宅後よく考えてみたが、やはり俄かに信じ難かったので、他の日にもう一度確認したが、

「まあ一般的には家の中をウロウロすることはないと思いますよ」

と言われた

止める方法はないのかと聞いたが、

「人に迷惑かけてないし、やめると別の症状が出るかもしれないからまあいいんじゃないですか」

と言われ、若干納得できなかったが、様子を見ることにした

今は別に困っていない、

というか、スマホ依存の方が時間の無駄なのでどうにかしたいと思いつつできていない

 

やはりいまだに納得していないのだが、

普通の人は本当に部屋の中をウロウロしないのか?

しつこいようだが、いまも気になっている